Q&A

デルカとは

このページのトップに戻る

デルカとはなんですか?
「GambooBET」での投票に使用する投票用電子マネーの名称です。

このページのトップに戻る

どうやって購入するのですか?
「楽天銀行・PayPay銀行・ゆうちょ銀行」、「各金融機関のネットバンキングサービス(ペイジーネットワーク)」、「ゆうちょ銀行ATM振込・窓口」、「コンビニエンスストア」、「ビットキャッシュ」、「JCB PREMO」、「クレジットカード」などのチャージ(購入)方法がございます。
※詳しくは、こちらをご確認ください。
※銀行によりネットバンキングサービスの月額手数料がかかる場合がございます。
詳しくは各銀行様にてご確認ください。

このページのトップに戻る

デルカのチャージに手数料は必要ですか?
チャージの方法によって、それぞれ手数料が異なります。
詳しくは「こちら」をご参照下さい。

このページのトップに戻る

デルカはいくらまでチャージできるのでしょうか?
チャージの方法によって、1回または1日にチャージ可能な金額が異なります。
詳しくは「こちら」をご参照下さい。

このページのトップに戻る

デルカチャージの履歴を確認したい
Gambooマイページ→「デルカチャージ・精算・設定」→デルカメニュー「デルカマイページへ」→「利用履歴」→「デルカ利用履歴」より過去90日間のチャージの履歴がご確認いただけます。

このページのトップに戻る

デルカのチャージでクレジットカード、JCB PREMOは何枚まで登録できますか?
どちらも3枚までの登録が可能です。

このページのトップに戻る

クレジットカードでデルカチャージ(入金)する方法を知りたい
現在ご利用可能なクレジットカードはJCB・VISA・Master Cardとなります。
ご利用には各クレジットカード会社が提供している本人認証サービスへのご登録が必要です。

「本人認証サービス」に対応していないクレジットカード会社もございますので、ご不明な場合は各クレジットカード会社までお問い合わせください。

  • ※一部、公営競技でご利用できない場合がございます。他のチャージ方法をご利用ください。
  • ※バンドルカード(クレジットカードのようにVisaの加盟店で支払いができるプリペイド型サービス)は本人認証サービス非対応のため、デルカチャージできません。

<別のクレジットカードのご利用をご検討ください>

  • クレジットカード情報を正しく入力してもチャージできない場合、ご利用枠が可能な状態であっても発行会社の判断などでご利用いただけない場合があります
  • また、近年犯罪などの増加を背景に、クレジットカード会社によるセキュリティ基準の見直しにより、これまで使用可能であったクレジットカードが使用不可になることがあります
  • このような場合、デルカカスタマーセンターではお調べすることはできませんので、ご利用のクレジットカード発行会社へお問い合わせください。

このページのトップに戻る

デルカのチャージができる金融機関はどこですか?
利用できる金融機関についてはこちらをご参照ください。
尚、インターネットバンキングへのお申込みが必要な場合がございます。

※全国の信用金庫・伊予銀行は、取り扱いの停止によりデルカチャージはできません。

このページのトップに戻る

電子マネーでデルカチャージはできますか?
できます。
現在、ビットキャッシュとJCB PREMOに対応しております。
どちらも手数料は無料です。
※決済完了後、デルカチャージが完了するまで、最大5分程度お時間がかかる場合があります。
ビットキャッシュを利用したチャージ手順はこちら
JCB PREMOを利用したチャージ手順はこちら

このページのトップに戻る

チャージしたデルカの未使用分の返金はできますか? また有効期限はありますか?
一度購入いただきましたデルカに関しましては一切返金はお受けできません。
また、ご購入していただいてから180日が経過しますと無効となります。投票に合わせてご利用ください。

このページのトップに戻る

インターネットに接続できず、投票できなかった場合は返金してもらえますか?
チャージ(入金)いただきましたデルカの返金はお受けできません。詳しくは「デルカシステム」利用会員規約をご確認ください。
「デルカシステム」利用会員規約

このページのトップに戻る

デルカの単位を教えてください。
1円 = 1ポイントとなっています。

このページのトップに戻る

デルカチャージが反映するまでどれくらい時間がかかりますか?

ネットバンク・その他金融機関・ゆうちょ銀行(インターネット振込)・クレジットカード・払戻金からのデルカチャージは即時で反映いたします。
ゆうちょ銀行(ATM振込・窓口振込)・コンビニエンスストア・電子マネーからの反映タイミングは下記をご確認ください。

チャージ手段 反映タイミング
ゆうちょ銀行(ATM振込・窓口振込) 翌営業日
コンビニエンスストア ミニストップ 10分~30分
ファミリーマート
デイリーヤマザキ・ヤマザキデイリーストアー
セイコーマート 30分~2時間
電子マネー ビットキャッシュ 即時~最大5分
JCB PREMO

このページのトップに戻る

銀行からデルカチャージを行ったが反映されません。(楽天銀行・PayPay銀行・ゆうちょ銀行(即時振替サービス設定口座のみ)を除く)
「加盟店へ通知」ボタンもしくは最終ページまで進まずに画面を閉じてしまわれると反映が遅れます。
月曜日~木曜日は反映まで30分~1時間程度。
金曜日~日曜日(祝日含む)は翌営業日の10時頃の反映となります。

このページのトップに戻る

JCB PREMOマークがあればチャージできますか?
次のJCB PREMOマークがあるカードおよびJCBプレモデジタル・ギフティプレモもご利用いただけます。
JCB PREMO

※JCB PREMOからのチャージ方法はこちら

このページのトップに戻る

デルカチャージ用の銀行口座情報を変更したい。
デルカチャージ用の銀行口座情報は会員様ご自身で変更・削除はできません。
変更・削除をご希望の場合はデルカ カスタマーセンターまでお問い合わせください。

※チャージ用の銀行口座情報は3つまで登録が可能です。楽天銀行・PayPay銀行・ゆうちょ銀行それぞれご登録でき、チャージできます。

このページのトップに戻る

ビットキャッシュ・JCBプレモカードのチャージでエラーコードが表示されました。
エラー原因を確認しますので、エラーコードを控えてデルカ カスタマーセンターまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

デルカチャージのクレジットカードの登録情報を変更したい。
クレジットカードは3枚まで登録ができます。2枚目以降はデルカチャージの「クレジットカード」より「上記以外のカードを利用する」を選択し、デルカチャージ後に登録ができます。
利用しないカード情報を削除したい場合はデルカマイページの「登録情報確認・変更」→「チャージ用決済情報」より「カード情報を削除する」を選択してください。

このページのトップに戻る

d払い・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払いチャージは利用限度額はありますか?
設定可能ご利用限度額については NTTドコモサイトauかんたん決済サイトSoftbankサイトLINEMOサイトY!mobileサイト をご確認ください。

※ご利用限度額をお客様ご自身で設定されている場合、上記に当てはまらないこともあります。詳しくはdメニュー、My auよりご確認ください。

このページのトップに戻る

デルカチャージに使えるd払いの支払い方法は何ですか?
d払いで利用できる支払い方法は、「電話料金合算払い」「d払い残高からのお支払い」「dポイント充当」のみです。
「dカード/その他クレジットカード」は利用できません。
d払いのサービス利用条件はこちら

このページのトップに戻る

UQ mobile契約でauIDを持っています。auかんたん決済は利用できますか?
デルカでauかんたん決済が利用できる端末は、au契約のスマートフォンのみとなります。

このページのトップに戻る

auIDの連携解除をしたい。(一度ID連携したサイトとの連携を解除したい。)
au IDでログインの上、下記注意事項をご確認の上、解除を行ってください。
https://id.auone.jp/service/connectid/index.html
https://id.auone.jp/id/pc/help/setting/6.html

このページのトップに戻る

キャリア決済はWi-Fi環境でも利用できますか?
■d払い
ドコモスマートフォンご利用のお客様は、ご契約回線のみ利用可能です。
ドコモ以外のスマートフォンやパソコンをご利用のお客様は、Wi-Fi環境から利用可能です。

■auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い
各携帯会社のご契約回線のみ利用可能です。

このページのトップに戻る

auかんたん決済が利用できない。
請求書払いはご利用できません。
クレジットカード、口座振替のみ利用できます。

このページのトップに戻る

PayPay決済チャージの利用はどの端末でもできますか?
スマートフォンでのご利用のみとなります。PC、タブレット、フィーチャーフォンではご利用いただけません。

このページのトップに戻る

PayPay決済チャージは利用限度額はありますか?
ご利用上限金額についてはPayPay公式サイトをご確認ください。
※PayPayのご利用限度額設定や月の利用状況により、上限は異なります。

このページのトップに戻る

1日に何回までデルカチャージできますか?
チャージ回数の上限はありません。

このページのトップに戻る

PayPayのアカウントをもっていない場合は、どうしたらいいですか?
PayPayのアカウントをお持ちでない方は、PayPay公式サイトから、PayPayのアカウントを作成ください。※スマートフォンのみご利用出来ます。

このページのトップに戻る

デルカチャージに使えるPayPayの支払い方法は何ですか?
PayPayで選択できる支払い方法は「PayPay残高」のみです。PayPay残高以外の支払方法は利用できません。
PayPay残高およびPayPay残高へのチャージ手段は、PayPay公式サイトを確認ください。

このページのトップに戻る

キャンペーンで付与されたPayPayボーナスをデルカチャージで利用できますか?
可能です。PayPay残高からチャージされる際は、PayPayボーナスライトから優先的にチャージされます。
【PayPay残高利用時の優先順位】
① PayPayボーナスライト
② PayPayボーナス
③ PayPayマネーライト
④ PayPayマネー
利用時の優先順位はPayPayのルールに準拠しますので、PayPay公式サイトをご確認ください。

このページのトップに戻る

Y!mobileの端末でも、ソフトバンクまとめて支払いは利用できますか?
ワイモバイルまとめて支払いの対応機種であれば、ご利用いただけます。
対応機種については、Y!mobileサイトをご確認ください。

このページのトップに戻る

LINEMOでも、ソフトバンクまとめて支払いは利用できますか?
ご利用いただけます。
設定可能ご利用限度額についてはLINEMOサイトよりご確認ください。

このページのトップに戻る